« 迂闊だよ(涙)。 | トップページ | 不意に訪れる別れ »

2006/01/09

ダラダラの正月

emb_r1ここへ訪れて頂いている数少ない皆様、あけましておめでとうございます。
ボクの場合、正月はダラダラと過ごすのが基本でして今年もダラダラしておりました。
そんなゆる〜い生活は人間をダメにする訳で、ようやくと社会復帰しつつあります。

そんな正月でしたが前々からやろうと思っていた実験をやってみました。
それが上の画像、サンクのリアエンブレムです。
黒い樹脂に文字が凸っとなっていて、その表面がシルバーに塗装されています。
しかしその塗装は簡単に剥げてしまいます。
それはそれで良いのですが、奇麗に修復出来るのか試してみたかったのです。

emb_r2使用したのはホームセンターで売っているキッチン用アルミテープとクリアのスプレーです。
アルミテープを貼付けて文字の形に切り、上からスプレーしました。

文字の形に奇麗に切り抜くのが面倒だったので少々雑になっていますが、実験だから良いのです。
2m位離れると結構奇麗に見えます。
でもツヤが多すぎました。
ミョーにそこだけ輝いています。
果たしてキッチン用アルミテープの耐候性はどの程度でしょうか。

« 迂闊だよ(涙)。 | トップページ | 不意に訪れる別れ »

サンク快適化計画」カテゴリの記事

車のいろいろ」カテゴリの記事

コメント

おめでとうございます。今年もよろしくおねがいします。
マメなお正月ですね(笑。ホームセンターの素材はいろいろ車に試してみたくなるものがありますよね。向き不向きがありますが、とりあえずやってみたくなるのが人情。
対候性テスト、期待しています。

こんばんはotosanさん。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

> マメなお正月ですね
えぇ、豆餅好きです...違う?(汗)

あんなエンブレムでもそれなりのお値段しますし。
安く上げるのはステキなコトです。
またお会いする時に観察してやって下さいませ。

asn?さん、こんばんは。

asn?さんを見習わなくては。
最近は、車をいぢるのがとても億劫になってきています。
スフィアくらい自分で替えればと思うのですが....

savoyさん、こんばんは。

> 見習わなくては
いや〜、触らないで良いなら触らないに越した事は無いです。
車をいじるのが趣味でないのならば温泉とかに行った方が有意義ですもん。
時間は買えませんしね。

> 億劫になってきています
分解とか工作とかは好きな方ですが、実はボクも最近同じように感じる事があります。
歳をとったのかな?
楽したいなぁ、って思いながら財布の中を見て作業着に着替えてます(笑)。
『苦労せずに安く』、がベストですが『楽しみ』と『苦労』と『安く』のバランスに悩みます。

でもスフィア交換は神がハイドロ(ラ)乗りに与えた楽しみです(笑)。
一度くらいやってみても良いかもしれませんね。

asn?さん、

億劫という言葉でごまかしましたが、鋭いご指摘通り、今私は時間が一番大事なんです。

やりたい事と(やりたくないけど)やらなければならない事の優先順位をつけていくと、
くるまいぢりに時間が残りません。
修理より乗る方に時間を使いたい。

ただ何もかも金で買う(って書くと金持ちみたいですが、もちろんそんな事はない)、
ことにももちろん抵抗はあるのですが。

> 修理より乗る方に時間を使いたい。
うん、それは自然です、それでいいですよ。
ボクにもそういう思いもあるのですが...。

ボクの基本の考え方は既に書いたようにバラすのが好きって点ですね。
色々とやるようになったきっかけは興味本位で何度か分解してみたことでしょうか。

オーディオの取り付けで『これでお金とるの?』や『この取り付けじゃあ性能を出し切れてないよ』ってことがあります。
部品の交換でも自分でやる時にはついでにサビそうなところをケアしたり、端子を磨いたり、ネジを新品に交換したりすることがあります。
自己満足なだけですが。

今回のエンブレムは暇つぶしの趣味みたいなものです(笑)。
買うより断然安いし(爆)。

遅ればせながらのコメントですみません(汗
この方法たしかにいいですね。
ウチのR19もギザルノーエンブレムやプレートはちょっとかわいそうな状態です。
耐候性気になりますね〜^^

ieさん、ども。
面白そうでしょ?
今の所クオリティに変化はありません。
今度お会いする時にでも観察してやって下さい。
でもギザルノーにやるのは大変かも。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94608/8084948

この記事へのトラックバック一覧です: ダラダラの正月:

« 迂闊だよ(涙)。 | トップページ | 不意に訪れる別れ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ