« ミーティングに行かずにやっていた事 | トップページ | 替わりを探す:解決編 »

2005/11/30

替わりを探す

会社帰り、無性にスウィング・ジャズが聞きたくなったのです。
家に帰ってから昔買った Harry Connick, Jr の "we are in love"を。
ちょっと大きめのボリュームで聞きながら晩ご飯を食べました。
気持ち悪い...おでんとジャズは食い合わせが悪いみたいです。

その会社帰りの事ですが。
車で走り出すと、ゴーって後ろの方から音がするんです。
何、何、ナーニ?
考えながら走ること暫し(良い子は異変を感じたら直ぐに止まりましょう)。
気付きました。

明るい所まで走らせて確認すると、やはり右リアがパンクしてました。
パンクは初体験。
もっと振動とか凄いかと思ったら意外とフツーに走れました。

パンクと分かった以上、これ以上走る訳にはいきません。
スペアタイヤに交換して家まで帰ります。

サンクのタイヤは13インチで145/80という、まず見かけないサイズのタイヤです。
タイヤメーカーのWebページを見てもラインナップに無いケースも。
取りあえず調べてみると次のような具合です。
 ・ミシュラン ENEGRY 3
 ・ブリヂストン Sneaker
 ・ヨコハマ S208
 ・ファルケン SN828
 ・トーヨータイヤ TRANSAS TEO または TOYO NP01
 ・ダンロップ ECO EC201
 ・グッドイヤー GT080(旧製品の継続販売もの)
 ・ピレリ 該当無し
 ・コンチネンタル 該当無し

ところで各社のページでサイズから検索出来ないメーカーはダメだよね。
そういうメーカーは車名から検索するんだけど、当然サンクなんか影も形も無い(諦)。

今付いているタイヤはミシュランの ENEGRY 3 ってやつ。
ちょっとゴツゴツ感はありますが、まぁこんなものでしょうか。
去年の12月に交換したものですから、かなり短い生涯でした(合掌)。

今週末はFFCってイベントです。
その前に交換したいので、まずはカー用品店SABに電話。
ここは平日21:30までやっているからステキです。
でも在庫は無いようで取り寄せになるとのこと。
明日また連絡すると告げ、今度は馴染みの車屋へ電話。
ミシュランに確認をとってもらいました。
なんとボクのタイヤ、今は国内に在庫が無く、入荷未定だそうで(涙)。
...むぅ(滝涙)。

ミシュランはアレ以外にあのサイズは無いはずだし。
他のメーカーで行くしか無いみたい。

Webで見る限りファルケン/トーヨータイヤ/ダンロップ辺りか。
でも普通に選べばブリヂストンかな?やっぱ。
CMで選べばダンロップの一人勝ちなのだけれど(照)。

でも1本だけ違うのはダメだよね。
ってことは最低2本買わないとダメ?

あぁ、しかし。
思い返せば昨年末にMacが壊れてから予定外の出費続きです。
亡骸(Mac)をまだ部屋に置いてあるのがいけないのでしょうか?
明日から12月だけど、きっとまだ何かあるに違いない。
もう許して...。

« ミーティングに行かずにやっていた事 | トップページ | 替わりを探す:解決編 »

車のいろいろ」カテゴリの記事

コメント

asn?さん、tbありがとうございます。

パンクとは災難でしたね。
私はまだ一度しか経験がありません。
おそらく左右替えた方が良いでしょうね。

>予定外の出費続きです。
私も5万円以上のモノを買うと何かが壊れるというジンクスがあります。
この冬はちょっとgadgetに出費しようと思っているので、
何か壊れるかもしれません。

savoyさんこんばんは。

> パンクとは災難でしたね。
別記事にも書きましたが、結果的にパンクでは無かったです。
早とちりで失礼しました。
災難には違いないですけど。

> 左右替えた方が良い
そうですよねぇ、やはり。
ミシュランに在庫が無いとなると、本当に必要になったときに困ります。
次にタイヤを替える時は国産にしようかと思っています。

> gadget
おぉ、ボクはそういうの必要に迫られずに惹かれるタイプです(笑)。
でも携帯電話デビューは遅かったなぁ。

asn?さん、
>必要に迫られずに惹かれるタイプです(笑)。
そうなんですよ。必要ないのに!
私にとってのおもちゃです。
来たらアップしますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94608/7401572

この記事へのトラックバック一覧です: 替わりを探す:

« ミーティングに行かずにやっていた事 | トップページ | 替わりを探す:解決編 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ