« 志都呂で... | トップページ | ミーティングに行かずにやっていた事 »

2005/11/23

牛柄の罠

w_shirtsサラリーマンといえばワイシャツは欠かせないアイテム。
ボクが社会人になった頃は青やピンクのシャツなんて気の利いた店(ちょっと高い店)にしか無かった。
それが今では安くてもバリエーション豊富に買えるようになった訳で良い世の中になった、とついつい年寄りのような一言が口をついて出てしまう。

Web上でもシャツ専門の販売ページが幾つかあって、価格帯はそれぞれ違うのだけれど基本的に価格に対してお得な印象。

ボクはカラーシャツばかり着てきたけど、最近はマンネリ気味。
そこで新鮮さを求めて細めの糸を使った白シャツを買ってみた。

まず素材。
買ったものは厚めの生地で、かつ生地の光沢感が良い。
薄手のものはどうしてもヤレた感じになりやすいし。
論外だけど迂闊な白シャツは生地が薄くてシースルー状態になっているものもある。
この辺りは価格に直結する部分でもある。

次にデザイン。
シャツがダブダブしているのはどうも好きじゃない。
でも世の中に売っているシャツは幅が広すぎる。
アレだと動いた時にシャツがダブダブと出てきちゃうんだよね。
かといって余りにもタイトだと贅肉が気になっている身(脂身?)としてはツライ。
買ったものはウエストが適度にシェイプされ、キツ過ぎずユル過ぎず。

まぁとにかく気に入ったワケ。
そんな折、結婚式に出席する機会がありまして。
当然その買って間もないお気に入りの白シャツで出席です。
式は滞り無く終わり、家に帰りスーツを脱ぎシャツを洗濯機に放り込む。
『良い式だったねぇ』などと、くつろぎモードに。

それから数日。
最近白シャツを見かけない。
む?クリーニングに出したのかな?
『明日どのシャツ着る〜?』と家の者が問うた。
問うたので『最近白シャツ着てないよねぇ』と答えてみる。
『...』

どうやら恐ろしい事が起こっていたらしい。

想像してみて欲しい。
洗濯機の中にバケツがある。
バケツの中に真っ黒に汚れた液体が入っている。
そこに白いシャツが入る。
漬け込まれる・・・
暫し漬け込まれる・・・
程よく漬け込まれる・・・

頑張って漂白してみたものの、牛柄は完全には消えません(涙)。

« 志都呂で... | トップページ | ミーティングに行かずにやっていた事 »

物欲の嵐」カテゴリの記事

被る、着る、履く」カテゴリの記事

コメント

asn?さん、こんばんは。
私はYシャツはほとんど白ですね。
しかも、あのアイロン不要のやつ。
改めて見てみると薄モノの安物です。
どうもasn?さんのように真剣に考えた事がなかったようです。(笑)
この週末に数枚買う予定なので、まじめに考えてみよう。

savoyさん、いつもありがとうございます。

真剣といいますか...半分道楽みたいなものです。

アイロン不要のヤツ、今でも画期的だと思ってます。
あれならそれ程薄く無いのでは?

多分4000円のを3枚買った方が12000円のを1枚買うより得でしょう。
作りの良い物を買えば持ちが良いですが3倍とは行かないと思います。
でも良い物を買えば肌触りとか良くて気持ち良いのです。
これを重要と見るか、どうせ消耗品と見るか。
考え方の違いですね。

難しいのは高い=良いでは無い事。
ヘタなブランドものを買うと最初は良くても後でガックリくる事があります。

こちらでは量販物かブランド物以外は手に入りにくいので最近は通販を利用しています。
幾つかの店舗から購入しましたが、今の所今回牛柄にしてしまったシャツの店が一番です。
ただ、その1枚しか購入しておらず、買って直ぐにこのような事態になってしまい...。
長期的な感触に関してはもう一度試す必要があります。

asn?さん、
買ってまいりました、2枚。
どうも私は白いワイシャツは、生地の色がオフホワイトのもの、
柄物は柄そのものに左右されるようです。
(って、これは当たり前ですね。)

白シャツは種類がありすぎて、「まっこれでいいか」。
柄物は、あんなに種類があるのに気に入るのは一つか二つ。

さて着心地はどんなもんでしょ。


savoyさん、良い物が見つかったでしょうか。

> 柄物
ボクは柄物あまり持ってません。
仰る通り、沢山あるのに気に入るのは少ないんですよね。

ボクは襟の型も結構ウルサいです。
でもあまりウルサいと何も買えなくなるので妥協します。
最重要にしているのは着心地です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94608/7289574

この記事へのトラックバック一覧です: 牛柄の罠:

« 志都呂で... | トップページ | ミーティングに行かずにやっていた事 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ