« 新たな仲間がやってきた。 | トップページ | 志都呂で... »

2005/11/11

50周年記念

例えば寿司を食べる。
富めるでもないボクはトロとかウニとか好みのモノの1つは最後に食べる。
そして暫し口の中に残る後味を楽しむ訳。

で、そんな瞬間、なんか奥歯に挟まっていたとする。
舌ベロでウニョ、って感じでそれをとる。
とりあえず何か旨いものの欠片だったら惜しい。
惜しいので噛んでみる。
すると口の中に広がるはガリの味。
全てを消し去るガリの味。
『口直しで〜す』と能天気なガリの味。
何度噛んでもガリの味。

さっきまでホノカに残ってたトロとかウニとか好みのモノの1つの余韻。
奇麗サッパリ消えてガクリなのです。

ds_40anniversarDS50周年という事で、加えてFBMもあったせいか車雑誌に仏車の露出が多くなっております。
普段車雑誌を買っていないボクとしてもDS生誕50周年の特集アリなどと言われると買わない訳には行きません。

そんな訳で買った carMAGAZINEの12月号。
凄い数のDSに圧倒されました。
見てて思ったのだけれど、やっぱボクはベルリン(非パラス)のモールレスとかIDが好きだわ。
昔は4灯が好きだったけど最近は2灯もいいなぁって思う。

前にも書いたけど『奥様は魔女』っていう仏映画で主演のバネッサ・パラディが運転する2灯式DS(IDだったかも:既に記憶が曖昧)はとても素敵なヤレ方をしてます。
あんなのがカッコイイんだよね。

でも2灯式の時代ってあまりにも昔だし、ハイドロオイルが違ったりして面倒かも。
やっぱ現実的には4灯なのだよね。
内装に関しては最後のインパネとかが好きだから問題ないし。

最近は所有するならDSよりもCXやGSの方が良いかと考えが傾いていたのだけれど、DS熱が再発です。
ついついミニカーを買ってしまいました。
これはかなり有名なヤツだけど、今となっては結構レア(だよね?)なもの。

« 新たな仲間がやってきた。 | トップページ | 志都呂で... »

物欲の嵐」カテゴリの記事

車のいろいろ」カテゴリの記事

コメント

asn?さん、こんばんは。

カーマガジン私も買ってしまいました。
ついでにCGも買ってしまいました。
カーマガの記事を読んでいると、古い車でも何とか維持できちゃいそうな、(笑)
そんな気にさせられますが、実はどうなんでしょうね。

私はやはりCXですね。こちらも充分古いですが、あの形が好きです。

ところで、私は最後に厚焼き卵を食べます。
オシマイ!って気持ちになるんです。

asn?さん、こんばんは。

DSの話題ですので、ひと言。
DS好いですよね。最近、見慣れてきているせいか?エアコンさえ諦めればそんなに苦労しないで大丈夫だと思います。ハイドロ部分は昔の車のほうが漏れにくいみたいです。(ゴム少ない)
苦労する順番は、DS<CX<GSのようです。DSは本国でも、沢山残っていますし、他の国でもコレクターアイテムとなっているので、部品の供給も問題ないようです。ですから、DSはオールド・シトロエンの中では一番のお薦めです。
CX更にGSは相当覚悟して取り組まないと大変みたいです。

それでもS田は、GSに逝きたいのです。orz

savoyさんも、CXに是非、逝っちゃってください。(笑)

savoyさん、S田さん、こんばんは。

savoyさん>
> 古い車でも何とか維持できちゃいそうな
あー、そんな気にさせられますよね。
奇麗な所しか見せないと言うか。
これがオールドタイマーとかだと『ボクにはここまでできません』って
素直に感じます。

> 厚焼き卵
それは大人ですねぇ。
ボクは卵は最初に食べます。
卵って寿司屋によってかなり違いがありますよね。
穴子と卵は良い寿司屋を見つける指標だと思ってます。

S田さん>
> DS<CX<GS
ううむ、GSは辛いんですねぇ。
XMは新しいくせにGSより大変だったりして(笑)。
あの車も好きなんです。
初期型じゃなきゃイヤですけど。

BXもいいんですよね。
今ボビン車がヤフオクに出てるんですよ。
ステキだなぁ、でも今は買えるタイミングじゃないなぁ、と溜め息です。

> GS
大衆車は朽ち果ててゆく運命なんですかねぇ。
そう言われると急いで買いたくなりますね。

ボクがサンクを買ったのも似たような感覚です。
幸いにしてサンクの部品は一部を除いてまだ大丈夫ですけど、
でも生産終了から20年経ってますので、そろそろ危ないみたいです。
気になる部品は早めに交換しておきたいと思っています。

asn?さん、
S田さん、

私のXANは確実に10年いけそうです。
ただそれからだとCXはオールドタイマーに近くなってしまいます。
(シリーズⅠのデザインの方が好きなので。)
そうなると次回の車検前かなと考えることしきりなんです。

asn?さん、

>穴子と卵は良い寿司屋を見つける指標だ
ジャストミートです。まったく同意見です。
お薦めの寿司屋、志都呂で教えてください。

savoyさん、

>そうなると次回の車検前かなと
古い車は待ってくれませんから?!
S田も短期的に勝負に出なくては後で
後悔することになってしまうかも?
情報を集める度に焦りが出てくる
今日この頃です。orz

savoyさん>
> シリーズⅠ
同意します。
中も外もSr.1が好きです。
1985年まででしたっけ?
購入時点で20年落ち以上って確かに不安です。
たまに2桁万円で売ってるんですけど、
やはり『ジャベる』のが安心でしょうね。

S田さん>
> お薦めの寿司屋
そんな頻繁に行かないので食べに行く頃には
前回の店の味忘れちゃうんですよね(汗)。
なので何の参考にもならないと思いますが...。

志都呂ではよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94608/7045438

この記事へのトラックバック一覧です: 50周年記念:

« 新たな仲間がやってきた。 | トップページ | 志都呂で... »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ