« さよなら、エスク。 | トップページ | 50周年記念 »

2005/10/16

新たな仲間がやってきた。

towingo_front以前に書いた様に車を物色していたのですが、色々と悩みました。
結局今回は100万円以内で行こうということになり、最終選考にはトゥインゴ、AX、パンダが残りました。
100万円を超えますがこれにC3(中古)も加えた4台でどれにするかという話になります。

基本的に全て中古での選択となった為、重要なのは巡り会いです。

AXは素敵なTRSを見かけたのですが、連絡をした時点では売約済みとなっていました。

パンダはタマ数が多いのですが人気故か少々高め。
白かクリームでWサンルーフ車を狙うも近場で見つからず。
加えて設計が古いので現代的な走りは厳しいかなぁ、と悩みます。
乗るのは現代車に乗ってきた人間ですから。

C3は前回の話では酷いコト書いてしまいましたが、あれは言い過ぎの感があります。
それ程悪く無いのよね。
新車価格で買うつもりは無いけど(笑)。

で。
アニスグリーンのトゥインゴ2のパックと出会ったのです。

towingo_bk決め手はとにかく車が奇麗だったという点と、色が気に入った点です。
話を聞くと、前のオーナーがこまめに手入れをしていたようで、これならばきっと見えない部分も大丈夫だろうと踏みました。

写真を見ると黄色ですが、実際には微妙に緑です。
パノラマルーフに惹かれましたが、タマ数が多く無くイージーである場合が多かった上に、アニスグリーンは見つからなかったので断念しました。

ボクは同じお店にあった樹脂バンパーの初期トゥインゴ/パック/ブルー/キャンバストップにとても惹かれたのですが、連れは奇麗さにヤラレたようです。
確かにそのトゥインゴ2は奇麗だしボクも良い色だと思います。

そんな訳でこれに決定しました。

さて、その感想ですが。
まず明るい内装がグッド。デザインも色も良いです。
ただ色が明るすぎてフロントガラスに映り込みがあります。
それからシートの高さ。
結構高めのシートポジションでインパネが低く、サイドの窓も低くなっていて気持ちいいです。
リアシートも広くていいです。
エンジンルームはとてもコンパクトにまとまっています。
グチャグチャなサンクのエンジンルームを見た後だと『何か足りない物は無いのか』と微妙に不安になります(笑)。

以下はイマイチな点。
トゥインゴ2のシートはそれ以前の物と比べてやや大型になっており、座り心地が固くなっています。
2のシートの方が良いという人が多いみたいですけど、ボクは初期もの方が断然好きです。
それから前のオーナーがバネを替えていました。
ノーマルに戻すか悩んでそのままにしたのですが、やはり跳ねます(笑)。
これはノーマルにしないとダメかも。

そんなわけでバネと初期型シート、格安で買い取ります(笑)。
あ、純正のアルミホイールも。

« さよなら、エスク。 | トップページ | 50周年記念 »

トゥインゴ大作戦」カテゴリの記事

コメント

asn?さん、こんばんは。
トゥインゴでしたか。
内装がきれいな車は、前オーナーが大切にしていた証拠と言いますからね。
きっと良い状態なんでしょうね。
しかし、バネ替えたトゥインゴってどんな走りなんでしょう?
ターンパイクの下りが楽しいとか....

はい、トゥインゴなのです。

>きっと良い状態なんでしょうね。
少なくとも見た目はいいし、ボクのサンクみたいにヤレた走りはしてません(苦笑)。
ボクの目から見ると装備も充実してますし、(年代的に)新しい車もいいなぁ、って感じてます。

>バネ替えたトゥインゴ
トゥインゴって結構ロールが大きいと思ってます。
それを嫌って固くしたのかもしれません。

住んでる地域にも寄ると思いますが。
ボクの住んでる地域は太平洋ベルト地帯(懐かしい単語だ)なので舗装率は高いのですけど、痛んでいたり掘り返した後が悲惨だったりする所が結構あります。
もっと都会に住んでいれば大して不満にならないのかも知れません。

おお〜!ついに来ましたね。
納車おめでとう御座います。
しかもアニスグリーン...良い色!

足回りは...是非交換を(^^;
やっぱり、柔らかい方が「らしい」ですもの!

ieさん、ありがとうございます。

純正に戻したいのはヤマヤマなのですが。
現在、近年稀に見る財政難となりました。
先立つ物は不幸位しか見当たりません(涙)。
そんな訳で今暫く現状維持です。

トゥインゴ購入とサンクの車検&修理のダブルパンチは予想以上に堪えました。
おかげでサンクはより良くなったし、トゥインゴも良いキャラですので満足はしていますケド。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94608/6431424

この記事へのトラックバック一覧です: 新たな仲間がやってきた。:

« さよなら、エスク。 | トップページ | 50周年記念 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ