« 快適化計画 #3 : スピーカー | トップページ | 快適化計画 #4 : ヘッドライト強化 »

2005/09/04

ど・れ・に・し・よ・う・か・な・っ。

esc1我が家にはサンクの他に家族の乗るエスクードがあるのです。
これはH4式のショートで気に入っているのだけれど、10万キロオーバーでボチボチ色々な所がキテるのです。
・塗装はヤラレてます。
・ショックもヤラレてます。
・シートは破れてます。
・パワーウインドウなど故障もチラホラ。
まもなく車検なのだけれど、車検を通すか買い替えるかで悩んでいる次第。
とりあえず買い換え候補を挙げてみたのです。

条件は・・・
A.マニュアル車(オートマだと眠くなるしEの条件も考えて)
B.1.6リッター程度、全長4m程度までの小型車。
C.できればキャンバストップとか室内が明るくなるやつ。
D.シートが悪くないもの。
E.最低5年は乗るので、長期的に見てあまりトラブらない空気を醸し出しているやつ。
F.パワステとクーラーは欲しい。
G.信頼性はある程度欲しい。
H.見た目はカジュアルな感じが良い。
I.出来るだけ安く。頑張っても200万円ちょいか。
J.できれば5(または4)ドア。
K.できれば右ハンドル。
ということで、これを踏まえて新車中古車ひっくるめてピックアップしてみたのです。

#01.オートザム(マツダ)/レビュー
形が若干濃過ぎるきもするけどサイズもいいしキャンバストップもある。
パッケージを売りにしていたと思うが座った事は無い。
誰もがその存在を忘れたであろう稀少な雰囲気。
腐っても日本車、ヘタな外国車より安心感が高い。
でも本当に稀少のようで、MTとキャンバストップの組み合わせは見つからなかった。
これを買うようなオーナーはあまり手入れをしていない気もするので、見つかっての程度が悪いかもしれない。
肝心の本人のコメントは『見た目が好みで無い』。

#02.マツダ/ファミリア
FF2代目のファミリアのオープンモデル。
偽プジョー205CTI的な所も○。
でも流石に古いし、ATしか見つからなかった。

#03.いすゞ/ジェミニ
FFジェミニにはハッチバックのキャンバストップがあった気がする。
これも古いから問題アリだろうけど。

#04.ニッサン/マーチ
ボクは結構好きなんだけど、『ありえない』とのコメントに撃沈。

#05.フィアット/パンダ
見た目はとても好みらしい。
でも信頼性は若干低いか?

#06.フィアット/ニューパンダ
旧パンダより見た目の良さは落ちるものの、現代の車ということで安心感あり。
サンルーフを付けると200万円程度になってしまうのは微妙。
トランスミッションのセミオートマは微妙。
だからといって4×4は高いし。

#07.シトロエン/C3
シトロエン好きとしてはこれに行きたいが、見た目がもうひとつ好みでないのと、C4のシートと比べると明らかにランクが落ちるシートがマイナス。
MTが無いのもマイナス。
これであの値段はボクの価値観と合わない。
プリュリエルは遊びな所が大きくプラスだが、値段も激しくプラスする。これは価値観以前の問題で却下。

#08.ルノー/メガーヌGC
形はこれが激しく好みらしい。
でもサイズが大きすぎる。
というか、とても買えません(涙)。

#09.ルノー/カングー
あまり好みでは無いと言っていたが、座ってみたら『これでもいいかな?』とのコメント。
ただしMTはほとんど中古の流通は無く、新車だと200万円近辺の微妙な金額。
サイズ的にも若干の大きすぎる気が。
どうやらモデルチェンジが近いらしく、在庫の関係で色やグレードによっては選択が出来ない可能性もあるらしい。

#10.ルノー/ルーテシア
MTはスポーツモデルにしかない。
中古は結構安いけどATはちょっと...。
もうひとつ決め手が無い。

#11.ルノー/トゥインゴ
ボクは強く推していたが形が好きで無いらしい。
曰く、前から見るとC3PO。
言われるとそんな気も。
紺&オレンジウインカー&樹脂バンパーは素晴らしく好きなんだけどなー。
でも立ち寄った車屋で過去にトゥインゴに乗っていたと言う人の『もう一度乗りたい』という言葉でちょっと気になる存在になったとの事。
そんなわけで紺&オレンジウインカー&樹脂バンパー&キャンバストップ&MTが見つかったら有力候補。
でも右ハンドル無いし3ドアなんだよな。

#12.ルノー/モデュス
とても気に入った。
とても高かった。

#13.プジョー/206
206どころかプジョー自体が全くもって選択肢には無かったが、1年落ち(元試乗車)のStyle5ドアMTを中古で発見。
金額は150万円ちょっと。
これで行くのも悪くないかも...。
シートは求めているものと違ったが、許容範囲か?
でも『カジュアル感に欠ける』とのコメント。

...というわけで現時点では
・良いトゥインゴが見つかったらそれかな。
・206でもいいかもしれないけど、できれば2桁で行きたいなー。
・もうひとつ感があるけどニューパンダかなぁ。
・パンダいいけど...。

まだ候補とすべき車を忘れている気がするけど、もう頭の中はグチャグチャ。

« 快適化計画 #3 : スピーカー | トップページ | 快適化計画 #4 : ヘッドライト強化 »

車のいろいろ」カテゴリの記事

コメント

asn?さん、

これは難しいですね。ホンダモビリオとか。
でも乗り心地はあまり良くなかったな。
この中で私が選ぶとしたらKangooです。

うーん、ん、意外とマニュアル車が少ないのが
選択肢を狭くしちゃいますよね...。

こんばんはsavoyさん、ieさん。

2桁万円のスーパー低予算コースにするか、200万円程度
出して固く(?)行くかも悩みどころです。

savoyさん>
> モビリオ
実はボクがホンダ車のシート苦手です。
それが無ければモビリオは結構魅力的なんですけど。
ホンダってエンジンはステキなんですけどねー。

> Kangoo
いいですよね、カングー。
ちょっと大きいのが悩みどころ。
試しに家まで試乗させてもらおうかな?
家族で1台ということであればカングーかセニックを狙って
いたのは確実なのですが。

ieさん>
> マニュアル車
そうなんですよね。
ですからあまりこだわってはイカンなとおもいまして、程度
によってはATもアリかな、と考えを変えつつあります。

あと、スズキのスイフトを薦めてみたら『次はスズキ以外で』
と言われてしまいました。

はじめまして、大石と申します。
プジョーの306スタイルなんか、いかがでしょうか?
5ドア、マニュアル、右ハンドルで条件的にも申し分なく、価格もかなりこなれてきてると思われますが・・・。

大石さん、初めまして。

そういえば306ってかなり売れてましたよね。
306スタイルにもMTあるんですね。
プジョーって頑張ってますよね。
売れたのにも納得です。

306も物色してみます。
ありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94608/5788472

この記事へのトラックバック一覧です: ど・れ・に・し・よ・う・か・な・っ。:

« 快適化計画 #3 : スピーカー | トップページ | 快適化計画 #4 : ヘッドライト強化 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ