« FFCに行ってきた。 | トップページ | 快適化計画 #2 : トランク »

2005/08/27

快適化計画 #1 : 集中ドアロック

危うく8月の更新が無しになりそうだったので急いで更新。

cinq_key
さて、もう少しするとボクの所にサンクがやってきて2年となります。
トラブルもあったけど概ね満足する状況でした。
トラブル系の話はまた別の機会にするとして、今までに手を加えた箇所を記録して行こうかと思っています。
今回はその第1段として集中ドアロックの取り付けについて書きます。
写真は全てのステップでは撮っていないので足りない部分は何かのついでの時に追加します。

5ドアの車が欲しいと思って買ったサンクですが、ドアロックが結構面倒くさい。
そこで集中ドアロックの取り付けを行ったのです。
集中ドアロックは後付けキットが数社から発売されていますが、ボクが利用したのはこちらの製品である『高性能・キーレスエントリー ”用心棒”(汎用型)』
あまり深く考えずに
・リモコンのデザイン
・価格
・アンサーバックの有無
で選びました。

通常ドアの内側のガラスに当たらない位置にロックの制御を行うアクチュエーターを設置するのですが、サンクにはそんなスペースありませんでした。
またドアロックが長いロッドで制御されているためアクチュエーターの動作を上手く伝えられるのか不安でした。
ともかく取り付け場所は下の写真のようにドア内側の鉄板の室内側にしました。
cinq_door_lock1
写真の中心にある黒い物体がアクチュエーター。
アクチュエーターから逆S字に伸びている棒がドアロックのロッドに連結され、ロックを操作します。
下の写真はその部分を拡大したもの。
cinq_door_lock2
これをドア4枚に同様に施工します。

運転席側のアクチュエーターは他の物と違い、自らの状態を他のアクチュエーターに伝えるための信号線が出ています。
これが一旦コントロールボックスに入り他のアクチュエーターを制御します。
コントロールボックスは助手席の棚のパネルを外した時に現れる鉄板に固定しています。
リモコンの受信機も同じ位置に設置しています。

ここで一旦動作確認をしてからアンサーバック回路を作ります。
アンサーバックはターンシグナルにて行いますのでウインカーレバーからターンシグナルへと伸びる線を見つけ、ここにコントロールボックスからの信号線を割り込ませます。
ターンシグナル操作時に電流が逆流しロックが誤動作しないようにダイオードを割り込ませてあります。

これで動作を確認すれば完了なのですがひとつ問題が残っています。
それはアクチュエーターを室内側に取り付けてしまったために内張りが付かなくなってしまった事です。
仕方ないので内張りを自作します。
薄い合板をベースにスポンジを貼り、合皮を貼りました。
cinq_door_panel1
スポンジは合皮の張りを良くするためと防音効果を狙って挟みましたが効果の程は?です。
合板は雨に濡れた時に腐りにくいように裏面を塗装してあります。
cinq_door_panel2
くり抜かれている部分にアクチュエーターがはまります。
そして下の写真が完成した図。
cinq_door_panel3
本当は下にポケットが付くのですがネジ受け側の部品を紛失してしまったので付けてません。
肘掛けは何となく斜めにしてみました。
内張りにスポンジを挟んだせいで厚みが増しウインドウレギュレーターが内張りに当たっていますがとりあえず回せるので良しとしました。

不満点は2点。
まず動作音が大きいです。
これはアクチュエーターの問題というよりもサンクのロック音が大きいのが問題です。
防振シートを貼ってみましたがほとんど変化無し。
それからアクチュエーターのストロークがサンクのドアロックのストロークより大きいのでサンク側に負担がかかっていないか不安です。

でも便利なのでこれで行く事にしました。

« FFCに行ってきた。 | トップページ | 快適化計画 #2 : トランク »

サンク快適化計画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94608/5659926

この記事へのトラックバック一覧です: 快適化計画 #1 : 集中ドアロック:

« FFCに行ってきた。 | トップページ | 快適化計画 #2 : トランク »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ