« 年中薬漬け(浸け?) | トップページ | トリあえず、トリと戯れる。 »

2005/05/30

ローランギャロス、報道に不満アリ。

206RG今、フランスでテニス4大大会の1つ、フレンチオープンが開催されています。
フレンチオープンはその開催地名からローランギャロスとも呼ばれています。
大会は2週目に入りましたが、日本人は現時点では女子ダブルスの浅越・スレボトニク組が残っているだけ。
なかなか2週目まで残るのは難しいです。
男子は更にお寒い状況で予選突破できた選手はいませんでした。

さて、最近はWebでニュースを拾うようになったのでテレビのニュースってあまり見なくなってしまったのですが、朝は出勤前に『ながら見』してますし、夜もたまに見たりします。
そのスポーツコーナーに激しく不満があります。

マリア・シャラポア、今ではほとんどの人が知っているでしょう。
(一般人に対しては)昨年ブレイクした女子のプレーヤーです。
スポーツコーナーでテニス向けの時間枠ってとても小さいのですけど、今までボクの見た番組ではその時間枠の全てがシャラポアの試合の結果に充てられます。
それ以外は全く報道されませんでした。
日本人の結果や他のトップシード選手の結果を、せめて字幕で出せないのでしょうか。

どう考えても報道側の人達はテニスを伝えたいのではなく、シャラポアを伝えたかったとしか思えません。

これがワイドショーなら文句はいいません。
ワイドショーは派手で話題性のある事柄を取り上げ、面白可笑しく伝えるショーですから。
でもボクの見たのはニュース番組のスポーツコーナーなのです。

他のスポーツに対して観戦するという点でマイナーなテニスを取り上げてくれるのは有り難いのですが、
やはりトップランクのプレーヤーの結果を報道すべきだと思うし、同じ日本人の結果も報道しなければテニスを報道したとは言えないと思います。

堀江社長の『視聴者の興味のあるニュースだけを報道する』といった発言を批判したメディアがあったと思いますが、その時ボクが感じた『アナタ方(既存メディア)のモラルや姿勢だって大差ないと思うけど』という感覚、こんな些細な出来事からも感じてしまうボクは卑屈なのかな。

« 年中薬漬け(浸け?) | トップページ | トリあえず、トリと戯れる。 »

体が資本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94608/4343672

この記事へのトラックバック一覧です: ローランギャロス、報道に不満アリ。:

« 年中薬漬け(浸け?) | トップページ | トリあえず、トリと戯れる。 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ